降ったり止んだりの中

雨が降ったり止んだりしている日、仕事を早めに切り上げてシーバス狙いに行きました。

続きを読む
良かったら拍手をお願いします

朝ヒラメと夜タチウオ

今日は小潮ながら、潮位がちょうどよさそうだったので早朝から出かけました。
狙うはサーフのヒラメです。

続きを読む
良かったら拍手をお願いします

リバーシーバスでなく?

今週は、3連チャンで多々良川へ釣行しました。実は、3日も続けて行くつもりなんてさらさらなかったのですが、行く理由ができてしまって。理由については本文見て下さいね。

続きを読む
良かったら拍手をお願いします

2週間ぶりに

雨が上がったので、今や幻想としか思えない雨後の爆釣パターンを求めて、那珂川へ行きました。

続きを読む
良かったら拍手をお願いします

ヒラメ狙いで志賀島へ


日時:2011/06/04
潮 :中潮
場所:あちこち


先日に北九州方面のヒラメ釣りへ同行した釣り仲間が、福岡市近辺のサーフポイントも見ておきたいという話だったので一緒にサーフへ出かけました。
今週は朝マズメ/夕マズメの時間帯がちょうど干潮で、ホームである奈多サーフは水深が浅くなってルアーが届く範囲はすべて遠浅、しかも藻や海草が多く露出していて釣りづらく釣れなさそうな雰囲気が漂っています。

他の福岡市東部の潮あたりの良い主なサーフは、志賀島、新宮、古賀、あたりですが、私自身がつい最近からヒラメ狙いのサーフ通いを始めたばかりなので、「ヒラメ釣り」を目的としたポイントはまだまだ未開拓といったところです。
で、今回は近場かつ有力な場所であろう志賀島にスポットを当ててポイントを探っていこうと思い、夕マズメ狙いで出かけました。

志賀島サーフと呼ばれる場所へ着いてポイントまで歩きます。今日は波がほとんどなく、海水はちょっと濁り気味で、あんまり条件が良くないですね。
それらしいポイントに到着しますが、浅いし海草が多いしで30分であきらめて、志賀島の下馬ケ浜に向かいました。ここは干潮では釣りにならないようです。
到着して状況を見ると、やはり同じような状態です。さらに浜で遊んでいる人もいて、釣りをするのはちょっと危険な感じもしました。
さらに隣の勝馬を見に行きますが、浅くて、向こう側には岩場、かなり釣りづらそう。。。
ここも干潮では釣りにならないようです。。。

しばらく相談して、干潮では釣りにならないので、とりあえず夕食を食べることになりました(笑
釣り仲間行きつけの高宮の焼肉屋へ。移動時間と食事時間で約2.5Hかかり、海へ戻ってくる頃にはちょうどよい潮加減でした。
とりあえずシーバス狙いで東浜へ向かいますが、さすがオンシーズンの土曜。人が多いです。ちょっとした隙間で釣りしますが、釣れません。
さらに、那珂川方面へ。あちこち見て回りますが、どこのポイントも人が多くて入れなさそうです。
よーく見ると、先日に行ったベイサイド横が大丈夫そうだったので、そこへ。

流れがあってよさそうだったのですが、当たりはなく、30分ほどキャストしたところで終了しました。

今日は釣りをする時間よりも話をする時間のほうがはるかに多くて、たぶん実釣時間2Hくらいじゃなかったでしょうか(笑
写真を撮るのも忘れていたので、犬の写真にしました。
ちなみに、うちの犬もシーバスと同じようにリアクションバイトが出ます。ミニチュアダックスですが元は狩猟犬だからでしょうか、動くものに反応が良く、思わず捉えようという意識が働くようです。
だからといって、犬をルアーで釣ったりしませんけど(笑

今月はヒラメ釣りの条件が悪く、しばらくはシーバス狙いになりそうです。

最近気になってるのは、夜にシーバスがライズする、誰もいなくて明るくてある程度広い岸壁。
そこは、投げても投げても、全然釣れない場所です(笑
去年はそこで数人のルアーマンを見ましたが、全くヒットしていなかったし、今年はここでルアーマンを見ていないことから、去年は釣れなかったんだと思います。

今までのパターンでは釣れないのは以前から分かっていて、たまに行ってはライズを観察して試行錯誤しています。ほとんどのパターンで無反応なのですが、一度だけあった反応は、5cmほどのメタルジグを水面から抜き上げる瞬間にバイトが発生したこと。
ライズが出ていることから、水面近くを意識しているのは確かなのですよね。

ルアーを食ってこない原因もほぼ特定できているのですが、うまく食わすことができない、、、というのが現状です。次回は、条件がそろえばこの釣り場へ行ってみたいと思います。

コメント:

COMMENT:
AUTHOR: 浜っ子
URL:
DATE: 06/08/2011 01:43:55
TITLE:
こんちわ~、博多湾まだ水温低いんですかね~ 
  
>夜にシーバスがライズする、誰もいなくて明るくてある程度広い岸壁。
 
↑そんなトコあるんですか!?(驚!)
-----
COMMENT:
AUTHOR: てる@釣り好き(管理人)
DATE: 06/08/2011 19:22:50
TITLE: Re: タイトルなし
> こんちわ~、博多湾まだ水温低いんですかね~ 
コメントありがとうございます。
うーん、水温が何度かはよくわからないですが、低くはないと思いますよ。

> >夜にシーバスがライズする、誰もいなくて明るくてある程度広い岸壁。
>  
> ↑そんなトコあるんですか!?(驚!)
書き方がちょっと大げさでしたね(笑
2回に1回くらいは1〜2人いて、ライズは時間帯と潮によるみたいです。
もちろん関係者意外立ち入り禁止の場所です(笑
問題点は、不定期に船が寄港してはその岸壁で荷物を積み下ろしするので、その日は釣り不可能だという点ですね。今週、船がいない日に行って来ますので、まずはそのブログを読んでくださいね〜(笑
-----
COMMENT:
AUTHOR: けんけん
URL: http://dragonbloodfaith.blog94.fc2.com/
DATE: 04/25/2014 23:31:30
TITLE:
色々検索してて、てるさんのこの記事にぶち当たりました。

犬のリアクションバイト焼酎吹きましたwww
今度返して下さい^^(嘘ですが)

GWはキャンプに行きますが、その他はてるさんのご都合にある程度合わせますのでいつでも釣行お誘いお待ちしております。

今後共宜しくお願い致します。
-----
COMMENT:
AUTHOR: てる@釣り好き
URL:
DATE: 04/28/2014 02:09:09
TITLE: > けんけんさん

おっと、こんなに古い記事にけんけんさんからコメントが(笑)

日曜は、行くかもとか言いつつ、爆睡してしまってました(笑)
金曜の朝から日曜の2時まで睡眠2時間で頑張ってたのでちょっと疲れました。。

エギングロッド買ったんで、エギングにも行きましょう(^-^)
良かったら拍手をお願いします

雨の間隙を縫ってヒラメ釣行へ

今週の土日は雨降ってましたが、ちょこちょこ止む時間帯があり、特に晴れ間が出そうな空模様でしたので奈多へ出撃しました。

続きを読む
良かったら拍手をお願いします

釣れないとわかっていながら箱崎埠頭へ

今日は釣れなさそーな雰囲気でしたが、家族や会社の人から"明日から雨が降る"と何回も聞かされて、行くなら今日しかないと思
わされて釣りに出かけました(笑

続きを読む
良かったら拍手をお願いします

最近チーバスばっかりです


日時:2011/06/03
潮 :大潮
場所:那珂川


最近はどこも釣り人が多く、入りたいポイントはどこも先行者がいます(汗
で、今日はあえて釣り人がいつも多い、ベイサイド横の那珂川河口へ行きました。
ハイシーズンには5メートル間隔?と思えるくらいで人がずらっと並んで、都市高下の橋の上からも釣り糸を垂らしているという具合に、大混雑な釣り場です。だいたい釣り雑誌に掲載されているポイントはこんな感じですね。

適当なところでキャストを始めました。いつも通り表層系からスタートします。満潮前で、川の流れはゆるやかです。そこそこな透明度で、水面から1mくらいまではルアーを識別できます。
川沿いの街灯は薄明かりといった感じで、集魚効果があるかどうか判断つきません。シェードと呼べるほどの明暗の境目はないですね。
観光客や釣り人がひっきりなしにウロウロしています。パトカーもちょこちょこきます。落ち着いて釣りができる環境ではないですが、修行僧になったつもりで、無心にキャストを続けます。
ルアー交換は、早ければ3投で、遅くとも5投で行います。流れがあるので、泳げていないルアーは即交換です。

しばらくすると、シーバスらしき魚が跳ね出しました。活性が高いようです。水面を意識しているように見えたので、水面直下型のルアーであるエリアをキャスト。2投目でヒットしました。
チビシーバスです(笑
1枚目の写真ですが、体調の半分近いルアーに食いついてる~(笑
即リリースして、数投しますが、続きません。
で、アイマのピースへ変更して3投目でヒット。ちょっとだけサイズアップしましたが、やっぱりチーバス。。。
リリースして、さらに1投目でヒット。
またもチーバス。。。
活性は高いようですが、チビばっかりです(笑

チーバスが多いところには大型は少ないと思われるので場所替えしようかと思い始めたら、自転車のおじさんがやってきて話しかけられたので10分ほど談笑。
もう釣れんけんあきらめて酒でも飲みに行こうなどど言われながら(笑、さらにちょっと続けましたが、パトカーが何回もやってきては、たむろってる少年たちに話しかけています。騒々しくなってきたのでココで納竿としました。

釣果的にはチーバス君だけでしたが、久しぶりに表層系の10cmのプラグに反応があったということで、夏に向けて活性が高くなっていることが確認できました。

釣り仲間から連絡があり、土曜の夕マズメにヒラメ狙いで志賀島サーフに行くことになりました。
うーん、釣れなさそうな(笑
良かったら拍手をお願いします

結局チーバスだけでした

今日は仕事を無理やり早く切り上げて、夕食後に早速釣りへ。
続きを読む
良かったら拍手をお願いします
リンクは上部メニューの"リンク▼"を押してください
広告2
検索フォーム
リンク
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
37位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
広告3
人気ブログランキング