赤灯台エギング、七夕にはじめてのアオリイカ!?

日時:2016年7月7日 21:45~23:30
潮 :大潮


最後の悪あがきで、また赤灯台エギングに向かいました。
やっぱり釣れないな、、、と思っていたら。。



春イカのシーズンは終了、なんて自分で宣言しながら、また悪あがきでエギングに来ました(笑)
もう人はまばらで、期待薄なのがよくわかります。

潮がよく動いている時間帯に到着して、昨日にイカパンチをくらったあたりを探ることにしてキャスト。
ちょっと思い付きでエギのドリフト、というものを実践してみましたが、真っ暗な状態でラインの感触もわからず、何やってるか全然わからなくなり、普通にしゃくることに(笑)

しゃくってもしゃくってもアタリなし。隣の人も、一昨日に友人がイカを釣ったと聞いたから来たんだけど、と言ってましたが、ノーヒットで帰っていきました。

テトラでしゃくってると、近くでテトラを降りようとしてやめたり、テトラを飛び跳ねてる人物がいる?
なんか危ないな、と思って話しかけてみたところ若い人で、ここは初めて来たとのこと。
先端はテトラの積み方が悪いので危険だから、堤防の根元あたりのテトラから降りたほうがいい、などと伝えました。

で、しばらくしゃくってると、後ろから先ほどの若い人が、"釣れましたよ~"と声を掛けてきました。
え、マジで!!
ちょっとして様子を見に行くと、400~500gくらいの立派なアオリイカをゲットしてる!!

聞けば、はじめてアオリイカを釣ったとのことで、これはアオリイカですか?と聞かれてしまいました(笑)
この激渋のなか、はじめてゲットするなんて、スゴイ(^-^)
しかも、釣りに一緒に来てくれる彼女もいるなんて、うらやましい。うちなんて。。。(笑)

DSC_0302_convert_20160708001449.jpg
(ご本人たちの了承を得て写真を公開しています)

そういえば、釣り具のポイントでは、新宮や赤灯台でまだまだイカが釣れていると言っているらしい?
いやいや、かなり渋くて釣れているとは言い難いんですけど(笑)

こちらはというと、実はバラシ(笑)
海藻がひんぱんにヒットしていて、また海藻かと思ったら実はイカ。
合わせできずに逃げられました。。。 _| ̄|○

でも、まだ赤灯台にイカはいますね。
渋いですが、頑張ればなんとかなる?

お二人さん、七夕の夜にはじめてのアオリイカ、いい記念になりましたね。
おめでとう (^-^)
良かったら拍手をお願いします

コメント

色々と教えていただきありがとうございました!!
イカ刺で食べようと思います!(笑)
No title
その様子を遠目に見てました(笑)
ちなみに自分はノーヒットでした(泣)
Re: タイトルなし
いいえ、大したこと言ってないですが(^_^)

こちらも楽しく過ごさせてもらいました。
明るく楽しい彼女さんにもよろしくお伝えください(^_^)

> たっくんさん
新鮮だったからおいしいでしょうねぇ。
捌くときは、墨袋を破らないように注意して。
でも、コメント返信が遅かったから、もう腹のなかでしょうが(笑)

ちなみに
糸島の某所では、お盆くらいまで春イカが釣れます!
> say さん
え、そうだったんですか(笑)
先端にいた、結構よくお見かけする方がそう?

良かったら、話しかけてください(^_^)

でも、やっぱりさすがに渋いですね(笑)

Re: ちなみに
あ、新婚さんいらっしゃい(笑)

え、そうなんですか?お盆までって、すごすぎ。
夏までしゃくってたら、すぐ新子が現れて、結局エギングを終了するタイミングがなくなりそう(笑)

しかし、糸島遠征もありですねぇ(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント


リンクは上部メニューの"リンク▼"を押してください
広告2
検索フォーム
リンク
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
32位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
広告3
人気ブログランキング