おすすめレインウェアのベルグテック

今の時期、雨が降ったりやんだりと困ったものです。
正真正銘の釣りバカの俺としては、天候に関係なく釣りに行きたい。

釣りで使う快適なレインウェアといえば、ダイワ、シマノ、がまかつ等が販売しているゴアテックスが最高峰だと思われます。
でも、笑いが出るような値段(10万近いものも)なのも確か(笑)

でも、スポーツメーカーであるミズノのベルグテックは、快適かつお手頃値段です。

あ、アフィリエイト目的の記事ではありません。
(このブログは広告なし)

毎日釣りに行きたいので、天気予報を常に見ています。
雨予報となっていつつ、実はたいして降らない、みたいなことも多いですよね。

最初からレインウェアを着ておけば、途中で降ってきても全然問題なしなわけです。
ところが、安物のレインウェアだと汗が中にこもって、結局は自分の汗でベチャベチャ(笑)
こんな状態で釣りなんかできるわけない、という感じになってしまいます。

こういう事象を防ぐために、通気性を持たせたのがゴアテックス、ですね。
外側からの雨を防ぎつつ、自分の汗を蒸発させる、とても小さな穴が開いている。。。

でも金額がとにかく高い。
釣り用と銘打ったものが、他のアウトドア用よりさらに高い気がします。

福岡近郊だと、糸島のマルキンが型遅れ、かつ、不人気サイズのレインウェアを半額で売ったりしてます。
ゴアだと、シマノの2XLで25000円が一番安かったような。トーナメンターのグレ師が着ているようなデザインが微妙(笑)
実は、毎年この半額製品を見てますが、未だ心惹かれなくて買ったことはありません。半額でも高いもん(笑)

また、釣り具メーカーのレインマックスとかもありますが、効くのは最初の30~60分くらい。
ある程度の時間が経つと、雨が染みてきます。だいたい撥水加工がすぐダメになるし。
レインウェアとしての機能というよりは、不意の雨を一時的に防ぐという役割のようです。
このへんの説明が一切ないので、どういう使い方がいいのかよくわからないのも、釣り具メーカー製品の特徴でしょうか(笑)

そんな中、スポーツメーカーとして有名な、ミズノの "ベルグテックEXストームセイバーV" が非常にお手頃価格で、評価が高いんです。特に登山している方からの評価が高いようですね。

金額はゴアの1/3以下で、体感できる性能には差がない。(こちらで使用した範囲内で。以下に具体例を記載してます)

俺自身も実際に1年近く使用していますが、ホントに快適な状態が長続きします。
ちゃんと着用していれば、当然ですが体は全く濡れません。
また、この時期だと汗も結構出ますが、3時間以上着用していても全然蒸れず、スゲー快適。
釣りに集中できます。
実は、頭から潮を被るような釣り場でも着用してます(笑)

また、通勤でバイクを使う時もあるのですが、この時も使ってます。
バイクだと浸透圧が気になるところですが、これも"ちゃんと"使っていれば雨がしみてくることはありません。
ファスナー部のカバーをせず、露出させてしまうと浸透してきます。→使い方が悪い。

昨日の釣行では、(どうせ濡れるのでバイクで行って)釣り場往復で60分、実釣で150分、その他準備等で30分、合計で240分(概ね4時間ね)ほど連続使用しました。足元はクロックス。
家に着いたら靴下だけ脱いで、もう普通にリビングに座れるくらい、中は快適そのもの (^_^)

また、作りもしっかりしていて、長持ちしそうな感じが伝わります。
ポケットにファスナーがついているのも見逃せない。テトラの上などは、二度と戻ってこないため絶対にものを落とせないので、ファスナーがついていないと安心できませんから。
実際、レインウェアを着用する機会はそんなに多くないはず(こちらは、年に20~30回くらい?)ので、長いこと保険としても保持できると思います。

ただ、デザイン的には△。ここが一番難点かな(笑)
デザイン最重要視、釣りでは釣り具メーカー以外のものを着用しない、安いのは馬鹿にされそう、といったこだわりがある方は無理でしょう。費用捻出に問題がなければ、あっさり釣り具メーカーの最新型ゴアテックスを買うのがいいと思います。

ただ、年に10回使うかどうかのレインウェアに3万円を出費するのはもったいない、という場合は費用対効果の高いベルグテックはおすすめです。

ちなみに、アマゾンで8000円代で買いました。
この金額で、この快適さが何年も続くならコストパフォーマンス最高だと思います (^_^)
良かったら拍手をお願いします

コメント

No title
おお!

こういうの待ってましたw

というのも、1年くらい前に釣具屋でワゴンセール状態だったパズデザインのレイン(1万円くらい。ブレスシェッドとかいう独自の透湿技術を採用しているらしい)を買って使っているのですが、こいつの防水性がいまいちでして。

普通に釣りする分には、まあ中は濡れずには済みますが、かなり蒸れます。

雨の日にバイクに乗ると、水圧が掛かってダメですね。
撥水剤でコーティングしてもバイクの水圧には耐えられないみたいです。

こういう類の商品って試着は出来ても防水性を試せることが滅多になく、
「雨中のバイクでもOK」
の内容にその性能の高さが伺い知れました。

ということでAmazoってますw
> TKTN さん
たしかに、使ってみないとわからないこと多いんですよね。
釣り用とかバイク用とか記載されていない場合は特に、使いものになるのか心配な場合もあります。

でも、ホント、この金額にしてはいいですよ。
軽くて薄いのでメットインに収納できるし、脱ぎ履きも軽やか~。

釣りではテトラで膝ついて登ったりすることもあるのに、高価なゴアなんて怖くて使えません(^-^;
バイクで転倒、なんてこともあるかもしれませんし。
破れても買いなおせる金額帯なのもいいと思います。

しまった、TKTNさんが買うんだったら、アマゾンのアフィリエイト貼ればよかった(笑)

No title
> 釣りではテトラで膝ついて登ったりすることもあるのに、高価なゴアなんて怖くて使えません(^-^;

ですです。

ボクの場合は磯歩きしたり、波止や磯で横になって昼寝したりするので余計に、です。
雨の日は屋外で昼寝しませんがw

だからといって、
「テトラはやめておこう」
とか
「磯はやめておこう」
という思考に陥ってしまっては、本末転倒というか。

下駄替わりに使える、ではありませんが、気軽に着て動作に(心理的な)障害がない、というのはやはり大きいですね。
Re: No title
ホント、そうですよね~。

しかし、昼寝まで?(^-^;
それはスゴイです(笑)

高い金出していいモノ買って自慢する時代はとうに終わって、今は自分に見合った賢い買い物をする時代に突入していると思います。
ルアーやジグのロストがもっと減るともっとお安く釣りができるのですが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


リンクは上部メニューの"リンク▼"を押してください
広告2
検索フォーム
リンク
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
32位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
広告3
人気ブログランキング