博多湾近郊で調査釣行

日時:2016年7月10日 1:30~4:00
潮 :小潮


たまに行う、釣り場の新規開拓です。
釣れませんでしたが(笑)
こういう考え方で釣り場開拓を行ってますよ、という紹介だけ。

DSC_0301_convert_20160710145803.jpg

小潮で、満潮が1:30あたり、雨が降りそう、とあまり気乗りしない日でしたが、嫁さんが、なぜ今日は釣りに行かないんだ的な目で見てきたので、深夜なのにとりあえず家をでることにしました(笑)
いや、別にどっか行けと言われてるわけじゃないんですが、もやは休日なのに釣りに行かないことがおかしい、といった概念がうちに存在しているから(^-^;

それで、以前からちょっと気になっていた漁港へシーバス調査(大物のみをターゲット)に向かいました。
そこでシーバスしている人は見たことないので、釣れるかどうかもわかりませんが(笑)

到着すると、漁港内はまだ全然流れていない。まぁ、ちょっと到着が早すぎたとは思っていましたが、予想以上に流れが悪い。

釣行イメージとしては、満潮前までの沖からの流れに乗ったシーバス達が漁港の出口付近に溜まっていて、下げ始めたら漁港から外海へ移動しようとする小魚を捕食する、という予想で、漁港入り口付近と、堤防で構成された通路状箇所を主に釣行します。

■漁港入り口付近

表層は、まだ上げの流れを残していて、沖から波が押し寄せているように見えます。
表層以下の実際の流れはルアーを通してみて確認しようと思います。

まずは、今日のヒットレンジを想定。
第一想定:近辺は真っ暗であることからレンジはかなり上層。ただし、表層は海藻が浮いているのと、波が少しあるので操作しずらいことから少しだけ潜らせたほうがいいだろうと予想 → 水面から50cm程度
第二想定:流れが緩んだ箇所 → 水面直下
第三想定:流れがある部分、かつ、澪筋 → 1m超のレンジ

第一想定を実施
サスケ烈波(明るいグリーン)をキャスト。まずは広範囲で探っていきます。表層から50cmあたりでも沖からこちらへ向かっている上げの流れが出ているのがわかる。流れが複雑になっている部分でショートバイト。何かいるよう。

第二想定を実施
ブルースコード(夜光)をキャスト。さらに範囲を広げて探ります。ブルースコードは飛距離がすごいので、浮いている障害物にかからないようコントロールに気をつけながら。反応なし。

第三想定を実施
K-TEN(レッドヘッド)をキャスト。澪筋を中心に探っていきます。反応なし。

■通路状の箇所

一時間ほど経過したのに、あいかわらず流れが出ない。やっぱり来るのが早すぎた(笑)
でも、流れがでるまであと一時間とか、絶対待てない(^-^;

ので、状況だけ確認するため、サスケをキャスト。
こちらは、潮上となるべき漁港内の方向へキャストして、入り口付近方向へ向かってくる小魚を演出するつもりで。

が、アマモがたくさん流れていて、釣りづらい。
ふと足元を見ると、緑色のやや大きな光が海中に漂っています。
明らかに、モンゴウイカ(笑)
たぶん、ルアーを見て寄って来たんでしょう。
イカにルアーを獲られないよう気をつけながら回収。以下の理由から今日は全然ダメだと判断して終了。

→おじさんたちがよくコウイカ(モンゴウではなく)を釣っている場所でシーバスしていたら、シェードのキワにコウイカが潜んでいて、ルアーに襲い掛かってきました。捕食者の行動パターンは似ていますねぇ(笑)
このタイミングが重要だと思うんですが、シーバスの時合いは終了したのにあきらめ悪くルアーをキャストしていたとき。
つまり、イカが暗躍するのは、シーバスなどの外敵が去ってから、ということだと思うんですよね。

そいういうわけで、シーバスは今日はそこにはいない、と判断して終了しました。

■まとめ

新規開拓は、当たるときのほうが少ないです(笑)
その場所によって時合いが違うし、天候などの外的要因も大きく関わってくるので。

ただ、傾向をつかめば嬉しい一尾になるし、今後の引出も増えていく。
こういう新規開拓で、目からウロコの事象に出会ったこともあります。

釣れないかもですが、また別のシチュエーションでもう一度行ってみようと思います(^-^)

良かったら拍手をお願いします

コメント

saotxai@gmail.com
onnaissance il n’y a que pour le brocoli que la congelation detruit un compose interessant, il s’agit du sulforaphane, une molecule anti Prix rose cancer tres utile pour prevenir ce

コメントの投稿

非公開コメント


リンクは上部メニューの"リンク▼"を押してください
広告2
検索フォーム
リンク
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
広告3
人気ブログランキング