平戸エギング(7/17) 古伊万里ブルーに救われる

日時:2016年7月17日 19:30 ~ 23:30
潮 :大潮


7/15~7/17は三連休でした。
用事の合間を縫って、エギングだけを目的に平戸へ。

DSC_0317.jpg

珍しく、エギングのみの目的で平戸へ行きました。
→青物狙いといいながらエギングしかしないこともありますが、それは除いて(笑)

残念ながら、3連休といえども釣りばかりに時間を割くわけにもいかないんですよねぇ。
中体連の最後の試合も見に行かなくてはいけないし~。

・春イカの実態

この時期だと、もう春イカ終了ということで世間は落着しているようですが、場所によってはまだ終わっていないことも多いよう。
ただ、イカの数は少ないし、釣れる場所と釣れない場所の落差が極端かもしれない。

こないだ新子を見かけた場所は、非常に有望に見える場所にも関わらず、最盛期はたいして釣れていなかった。
→スミ跡、自分の釣果、先行者からの聞き取り、で予想
新子がいることから、早い時期から産卵場として活用されているのは間違いないわけですが、実は最初と最後がいいのかもしれない、という仮定を元に、春イカは終了したと言われている今でも釣れそうなところに行ってみました。

・アイアンマン発見

平戸市への道中で松浦市を通過するのですが、そこの御厨(みくりや)付近のファミリーマート前を通過中に、アイアンマン発見!!
駐車場に立っていて、パネル?と思いきや、こちらに向かって手を振ってきた。間違いなく本物でしたね(笑)
もちろん世界的なスーパーヒーローなので、手を振って応援しました(^-^)

・さて実釣は

さて、現場に到着すると、さっそく見えアオリイカ発見。案外大きめ。
幸先いい(^-^)
イカがいることが確定しているので、あとは攻め方のみ。

ゆっくりフォールさせていると、グイっという感触。キタ~(^-^)

DSC_0315.jpg

小さいな。おっと、メスだったのでリリース。
→環境保全のため、できるだけメスはリリースしています。そんなにたくさん持ち帰っても食べきれないし。

・潮止まりの時間帯は

到着時間が潮止まり直前で、このあとすぐに満潮で潮止まり。
釣れないだろうなと思いつつ、「潮止まりは釣れない」と確定させるためにキャストし続けます。
こんな時に、いろいろなエギを投入して見て、動きを確認したりしてます。
まさか、パタパタをロストするとは思いませんでしたが(笑)

志賀島・赤灯台と違って、ここはキャストしやすいので、自分の中で思う、"いいシャクリ"を発揮できる時間が長いのもいいです。
環境が悪いと、いい仕事をするのは難しい。。

・下げ潮が流れ出して

ようやく潮が流れ出した頃、あたりは真っ暗。
常夜灯があるので、安心できます。

月は雲で隠れて水中はかなり暗い、と予想して、エメラスダス ダート2 古伊万里ブルーを選択。
地域限定色で、白地に青い模様が入ってかっこよかったので買いました(笑)
ボディ全体が夜光になっていて、ライトで蓄光して光ります。

正直、蓄光に関しては半信半疑で、どちらかというと下げ潮を考慮した沈降スピードを主目的に、副作用として白で多少目立つかも程度の考えでコレにしました。

予想に反して、一投目でドンとヒット(^-^)
ドラグがちょっと鳴って、まぁまぁサイズの予感。
なんか小さく見えますが、800gでした。

DSC_0318.jpg

実は、釣れるとは思っていなかった古伊万里ブルー。
蓄光が効いたのはかわかりませんが、釣れたのでちょっと驚きです(笑)

・総括

やっぱり平戸は、普通の堤防からエギングできるのがいいです(^-^)
福岡市近郊でのエギングはテトラが多いので足腰の疲れが激しいのもツライ(笑)
赤灯台どころか、あんなに広い野北漁港でさえも、いいポイントはテトラだしね~。

月一の平戸釣行は、今や外せないものになってしまいました。
次回は、ヤマラッピが行った場所をトレースしても面白いかも。

良かったら拍手をお願いします

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


リンクは上部メニューの"リンク▼"を押してください
広告2
検索フォーム
リンク
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
23位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
広告3
人気ブログランキング