博多湾シーバス(7/24) シーバスGO

日時:2016年7月24日
潮 :中潮


昨日も行きましたが、惨敗でした。
シーバスはいるのに、まったくの無反応。マイクロベイトパターン。。。
今日こそは...!

DSC_0363.jpg

・ポケモンGOが配信された

ポケモンGOが金曜から配信になって、外に行くとポケモンプレイヤーばっかり。
そういう俺もとりあえず流行りに乗ってやってみてます(笑)
おじさんがしてるのはちょっと恥ずかしいですが(^-^;
ポケモンの種類とかよくわからないけど、ひとりのソフトウェア技術者として、よくできてるな~、と感心。
レスポンス対策とかタイヘンなんだろうな、と想像したり。

・さて、シーバスですが。

昨日の敗北パターンは、下げ潮で明暗部のキワに潜むシーバスが、明るい場所から流れてくるマイクロベイトを捕食する、というもの。
偏食しているシーバスを食わせるのはかなり難しく、また、明るい場所をよく見ているのでルアーが完全に見切られていて、バイトは2回のみ。ノーヒット。
マイクロベイトパターンは難しいですね。これまでさんざんやってきて、いくらかは釣れましたが、思うような釣果は出なかった。

今回はやり方を変えて、上げ潮で行きました。
上げだと、マイクロベイトパターンが下げ潮ほど顕著に出ないのも過去の経験でわかっているので。

・実釣開始

開始2投目、エリア10バチグローでヒット。出だしから快調。
今日、ちょうどリアルメソッドのメジャーを買ったので計ってみました。
完全に魚を乗せてしまうと、ちょっと見ずらいですねぇ。
60cmです。

そういえば、以前fimoのメジャー買った時も当日に計測したいサイズのシーバスが釣れたことを思い出した。
メジャー買うと釣れる、というジンクスが築かれつつあります(笑)

DSC_0361.jpg

・しまった

マニックに変更して数投。フワっとしたあたりを合わせたら、ドスンとかなりの重量。
3分ほどかかってようやくランディングへ持ち込みました。魚体も見え、かなり大きい、80あるかも。
と思ったら、足元でエラ洗い。このサイズなのにエラ洗い、しかも足元で?バラシマシタ😞
_| ̄|○

・気を取り直して

その後、さらにエリア10でヒット。拍子抜けするくらい、あっという間に上がってきた。
さっきは、メジャーに乗せてしまうと見ずらかったから、魚をちょっと上にずらして計測。
尻尾が黒くて、メジャーも黒いからサイズがはっきりわからん。もしかして、背景色が黒のメジャーはダメかも?(笑)
70cmでした。

DSC_0365.jpg

・今日のヒットルアー

参考になる?ならない?
今までは参考にならないだろうと思って写真は掲載していませんでしたが、掲載してみます。
ご意見頂ければ助かります。

一番下のは、買い足しました。ルアー久しぶりに買った。
書いてなかったですが、ツゥイッチさせたらバイトしてきました。30くらいのシーバス。

DSC_0366.jpg

昼は暑くて釣りどころじゃないですが、涼しくなった夕方は犬の散歩を兼ねてポケモンを捕獲に(笑)
ポケモンGOは、いろいろと問題点も騒がれていますねぇ。使う側に自制心がないのが悪い気もしますが。

今日も釣れて良かった (^-^)

良かったら拍手をお願いします

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


リンクは上部メニューの"リンク▼"を押してください
広告2
検索フォーム
リンク
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
32位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
広告3
人気ブログランキング