平戸エギング(7/30) 地獄の暑さを避けて

日時:2016年7月30日 6:00 ~ 8:30 / 18:00 ~ 21:00
潮 :中潮


ついに真夏と呼ばれる季節に突入。
日中は殺人的な暑さで、釣りどころではないので朝夕だけ釣りします。
早くも夏バテで、もう青物狙いのロッドを振る体力的余裕はなし(笑)

DSC_0369.jpg


・博多湾内のシーバス

金曜の夜は、平戸行きの前夜祭として博多湾でシーバス。
活性高し。見えシーバスがうようよ!
で、ルアー投げてみると見向きもしない(笑)
2時間も粘ったのに釣果なし(^-^;

そのまま平戸へ出発。

・ポケモンGOを起動してみた

福岡~平戸での移動で、タバコ休憩時に伊万里市とか松浦市とかで起動してみた。
ポケストップ/ジムがまったくない。笑いが出るレベル(笑)
田舎は不利だと聞いていたけど、こんなにないもの?

コンビニ店員に、ポケストップがどこにあるか本気で聞こうかと思ったくらい。
聞いたところで地名もわからないので意味ないけど。
こりゃ田舎じゃ使いものにならないねぇ。

平戸はへき地なので、当然ながらポケストップ/ジムは滅多にありません。

・平戸は?

平戸に着いたのは朝の4時で、まだ日の出前。
波止には誰もいない。ここは小場所で、先端以外はほぼ釣れないので場所取りが重要なのです。。

準備していると、不意に車がやってきた。
釣りに来たようだが?

・イラッとする後行者

車から降りて、ガラス越しにこちらをチラ見。
こちらがまだ準備中と見るや、クーラーやらバッカンやら持てるだけ持って、半分かけ足で黙って波止へ。壮年のおじさん。
ちょっと挨拶してお互いの釣りたい方向を話せば、小場所でも折り合いがつくのにねぇ。

世の中の問題の半分くらいは調整でなんとかなると思ってる俺としては、こういうコミュニケーション不足でズレが発生するのはもったいなと思う。話すことで、この波止の状況とかもわかるのに。

しばらく見てたら、なんと投げ釣りを開始 (^-^;
ここはエギングが有名なところだけあって、底はアマモ/ホンダワラ/その他の海藻だらけなんだけど。。

案の定、開始20分くらいで、足早に去っていきました。
で、そのおじさんがいた波止先端の足元を見ると、アマモが散乱。。
散らかすだけ散らかして去って行きやがって~。いい歳して呆れるなぁ。
気づいていないんだろうなぁ。持ってない人。
アマモが散乱してると、フナ虫がそれを食べに来て気持ち悪ので、海にお返ししました。

・気を取り直して

朝のすがすがしい空気感に包まれながら、改めてエギング開始。
でも、潮止まり(笑)
やっぱりこの時間帯は釣れない。でも、後行者もいるので車で休憩なんてやってると場所がなくなるからな~。
我慢して、潮が流れるまで待つ。

メインの藻場とその左右を攻めて、藻場より潮上の中層あたりでヒット。
ドラグがちょっと出て、なかなかサイズの予感。
取り込み前にスミを目いっぱい吐かせて、ギャフでランディング。
900g。納得サイズでした。

DSC_0368.jpg

・その後はどうでもいい感じで

その後は、日差しが強くなってきたので退散。
ホントは、朝の涼しい時間帯だけ釣りして帰りたいところですが、わざわざ来たのでもったいないから夕方も釣りすることにして、とりあえず昼寝~。というか寝てなかったし。

その後、ちょっと遠出してスーパーで買い出し。
平戸は、コンビニよりスーパーが多い印象。

店入ったら、レジの店員さんが、また来たな的な顔して、振り返ってまでこっちを見てた(笑)
平戸では、いつも虫よけのパーカーを着てて、それが変わった服装に見えるからだと思われます。もしかしたら、変な服だから店で話題になったのかも?いやいや、いちまんはっせんえんもする高級服ですけど?(笑)
服の画像はここ→ヌカカに刺されたら被害甚大)

唐突ですが、改めて思うと、月に1~2回くらいは平戸に行くから、ここに愛人がいると泊めてもらえて便利だなぁ。
ちょっと調達してみるかな(^-^)
→真に受けてはダメです。ホントは平戸に移住しようとしている。も、ウソ(笑)

・地元のじいさんばあさんと話す

挨拶、それはすべてのコミュニケーションの始まり。

釣り場とか海辺で会った"良さそうな人"に挨拶してます。
(→しかめ面、下を向きっぱなしの人にわざわざ声を掛けることはしません。
その人は、コミュニケーションを拒否したいという意思表示をしているから)

今回も、日陰で涼みながら、じいさんばあさんと合計1時間くらい話してました(笑)
情報を仕入れる、というよりは、ただの雑談。
自分の年齢が上がるほどに、知らない人とどうでもいい話ができるようになるのかも。

・エギングのカリスマ、ヤマラッピが釣っていた現場

なんど書いても、中年のおやじがヤマラッピと書くのは違和感がある(笑)

↓↓↓↓↓ここで間違いなし。
DSC_0374.jpg

テンション高めの3人組が、午後3時にエギングに突入していった。
気温37度で微風、真正面から太陽。こちらは、反対側の日陰から年寄りと話しながら遠目で見てた。
1時間後にはいなくなってましたが(笑)
夕方まで待てばいいのにねぇ。
釣りは時合いがとても重要なので、ここぞ!というタイミングで最大パフォーマンスを発揮するのがいいでしょう。

↓景色が良く、他は微風でもここは心地よい風が吹き、さらにポケストップにもなっている最高の条件の神社。
30分ほどボーと突っ立ってました。

DSC_0376.jpg

・夕方~夜はまったくダメ

涼しくなってきてから数か所エギングで回りましたが、イカパンチのみ。
絶対数が少ないのでショアから一杯釣れただけでも運がよかったという風に思っておきます。

ホント、釣れて良かったです。

良かったら拍手をお願いします

コメント

志賀島の赤灯台はもう無理ですかね?
Re: タイトルなし
どうなんでしょうねぇ。
しばらく行ってないので、わかりません(^_^)
エギング師匠キタ-------------
お久しぶりです。
エギング特化羨ましいです^^
YOUTUBEやらサッカーやら子供に振り回され釣りは疎かになり、ブログの更新もしていませんがなんとか楽しく生きています(笑)
エギング誘ってください^^
キャンプ用品だけは無駄に揃って来ています・・・
Re: エギング師匠キタ-------------
ケンケンちゃんでしょうか??

久しぶりですね~😄

なんか、急にエギングの神様が降りてきて(笑)

いや、誘おうかなと思いつつ、もうシーズン終了だから誘えずにいました。
あとでメールします(^_^)


> お久しぶりです。
> エギング特化羨ましいです^^
> YOUTUBEやらサッカーやら子供に振り回され釣りは疎かになり、ブログの更新もしていませんがなんとか楽しく生きています(笑)
> エギング誘ってください^^
> キャンプ用品だけは無駄に揃って来ています・・・
メッセージ見ていますよ^^
お誘いありがとうございます^^
先日コメントさせて頂いた名前欄が見に覚えがなかったのでもう一度コメント入力させていただきました@@
メッセージ明日までに返信します!!!
Re: メッセージ見ていますよ^^
もう連絡したので、ここからの返信は不要ですが、一応。
名前を記入しないと、トラップに引っ掛かります(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント


リンクは上部メニューの"リンク▼"を押してください
広告2
検索フォーム
リンク
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
23位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
広告3
人気ブログランキング