博多湾シーバス(11/4) シーバスダービー用に

日時:2016年11月4日
潮 :中潮

今年も恒例の、キャスティング福岡店(等、合同で)シーバスダービーが開催されているので、エントリーするためのシーバスを狙いに行きました。
ベイトが入っていて、なかなか好調でしたよ (^_^)

DSC_0525.jpg

今回の最大サイズは、74センチ
ちょっと物足りないけど、とりあえずこれをエントリーする予定です。

DSC_0537.jpg

今回は、リトルジャックのサヨリスプラスが当たりルアーで、ほぼこのルアーだけで済ませてしまいました。
こういう少し重量のあるシンペンは、レンジを自分で調整できるのと、細身で潮の流れの影響が少なめなので、リーリングスピードを自分が思うスピードにできる(スピードアップしても必要以上に浮き上がってこない)のがいいです。

上記の74センチはちょっと面白い釣れ方しました。
潮上方向へキャスト後、流れに乗せて気持ち早めにリーリング、もうルアーが足元近くまで来たのでキャストし直そうと引き上げるタイミングで、すごい勢いで魚が遠くから2匹寄って来くのが見えて。
いったん水面から数センチ上げてしまったルアーを、ダメ元で落としたらバクって(笑)
いや、一度引き上げたルアーに食いつくとは思いませんでした。たぶん、もう1匹と争って食べようとしたからあんまり疑わずに食いついたんでしょうね (^_^)
過去、こういう食いつき方で釣れたのはチーバスのみだったのでちょっと驚き。

DSC_0534.jpg

ベイトの種類は特定できませんでしたが、イワシなのかも。
表層付近に多く溜まっていて、ルアーにゴツゴツ当たる場面もありました。
10cmくらいの大きさだったので、ルアーもそれに近い大きさのものをチョイスしました。

DSC_0532.jpg

しかし、さすがに11月になっただけあって、風が冷たかったです。
釣れ続くので、ついつい長々とやってしまいましたが、帰りは震えながら帰りました。で、家について即シャワーで暖まりました。

DSC_0533.jpg

もう何尾釣ったのかよくわからない。
60センチ以下は写真撮ってないので。
下のほうの数尾、65センチくらいは先々週の釣果になります。

DSC_0526.jpg

DSC_0523.jpg

DSC_0522.jpg

DSC_0520.jpg

DSC_0514.jpg

DSC_0439.jpg

DSC_0441.jpg

DSC_0440.jpg

DSC_0520.jpg

そろそろ秋イカもいいサイズになってきたかも?でも寒くなったから、もう渋いかも?
結局、今年はまだヒラメ狙いには行ってないです。青物も狙いに行かないと。
しかし、シーバスダービーは74センチではとても上位は狙えないので、さらに釣りに行かなくては。

と、いろいろと釣りに行きたいのはヤマヤマなのですが、なかなかヒマがない (^-^;
良かったら拍手をお願いします

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


リンクは上部メニューの"リンク▼"を押してください
広告2
検索フォーム
リンク
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
広告3
人気ブログランキング