平戸エギング(12/25) クリスマスエギング

日時:2016/12/25 13:00~18:00
潮 :中潮


クリスマスにバイクでエギングに行くバカ(笑)



クリスマスイブに、このクソ寒い中、どうしても明日の早朝からバイクで釣りに行きたくなって、実行に移しました。
当然ですが、ホントに寒かった(笑)

さて、一か所目は、春イカがコンスタントに上がっていた堤防。
小場所ですが、他が釣れなくてもココにくれば何とかなったので、寒い時期でもいけるんじゃないかと。
堤防には、薄いスミ跡が三か所。あんまり期待できないかも?

1時間ほど粘りましたが、全然音沙汰なし。。。

移動。次は、地磯。

かなり良さげな雰囲気。ここは深場も浅場もあるから、どっちかで釣れるはず。
地磯の先端あたりでさっそく開始。上層、中層、下層とレンジを変更しながらしゃくっていく。
ちょっとバイクに飲み物忘れたから取りに行ったら、地元のおじさんに遭遇。
早朝からエギンガーが来ていたらしいが、あんまり釣れた感じじゃなかったと言ってた。
うーん、やっぱり渋いのか。

2時間粘りましたが全然(笑)
えええ。。。どうしよう。まだ一杯も釣れていない!もう暗くなり始めてるのに。

短時間で着ける場所にさらに移動。常夜灯がある堤防で、夕マズメ以降のタイミングで狙ってみる気持ちで。
着くと先行者?地元の子供みたい。

堤防の先端が釣れない時に、割と釣れた堤防中間付近。
暗くなってきたので、ハッスルナイトでもセット。
以前に思いがけず釣れた記憶のある方向へキャスト。

カウント20でシャクリ開始。この時期でもアマモが普通に生えてるのであんまり沈めると根がかりするのと、暗くなり始めて浮いてきているのではないかと。

フォールでカウント10あたりでラインに違和感。お?
合わせるとギューと絞り込んでくる。やった、イカがきた(^_^)

DSC_0639.jpg

ようやくアオリイカをゲット。いやぁ、ホントにホントにホントに釣れて良かった。
寒い中、頑張った甲斐がありました(^_^)

この後、気持ちよく帰りました。

ちなみに、平戸から自宅までバイクで3時間半くらい。
125ccは都市高も通れないし、西九州自動車道も通れない。
ので、車より時間かかりますが、ツーリングついでなので、別に問題なし。

バイクの燃費計を見ると42キロ/Lだったので、往復でだいたい7Lくらい使ってる模様。
1000円かかってないので、経費としては車より格安でした。

結構楽しめたので、また機会があればバイクでエギングに行こうと思ってます(^-^)

あんまりブログ更新してませんけど、来年もよろしくお願いします。
良かったら拍手をお願いします

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


リンクは上部メニューの"リンク▼"を押してください
広告2
検索フォーム
リンク
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
32位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
広告3
人気ブログランキング