ダイワ エメラルダス AGS 86M SHORE

ダイワ エメラルダス AGS 86M SHORE (メーカーHP)



初のエギングロッドで、ダイワのロッドとしては2本目となります。

[比較対象]
シマノ ディアルーナ806L
シマノ ルナミス800L
シマノ ルナミス1000ML

[購入前のイメージ]
エギングロッドのイメージは、やわらかめでビヨンビヨンしているもの、と思ってました。
そして、背負い投げを思わせるフォームでエギを投げる、と勝手に妄想してました。
いや、埠頭で見かけたエギンガーはそういうふうだったんですよ(笑)

[店で試しに振った感触]
エメラルダスのブランクは、シーバスロッド並みに張りがあります。
感触としては、ラテオ等の少しダルい感じではなく、シマノに近いパリッと感があります。
そして、なんといっても軽い。AGSカッコいい(笑)
V-JOINT がいい感触で、信頼できそうでした。

■エギング
[エギを投げる]
ピシッと投げて、バシっとしゃくるイメージでした。
が、エギが意外と重いので、慣れないうちは普通にオーバーヘッドキャストするほうが良さそうです。
慣れてくると、バシっという音と共に飛距離がかなり出るようになります。遠投性高いと思います。
いろんな場所で投げてきたのですが、そこそこ上手そうな人より2割増しで飛んでました。
いい音で飛距離を出せるので、周囲からは上級者に見られます(笑)
飛距離が出るということは、竿抜けポイントを攻められるということなので、やはり大きなアドバンテージではないでしょうか。
他のエギンガーが攻めきれていない場所を攻められますね。

[シャクリ]
エギングロッドはじめてなので、他のロッドと比較していいか悪いか判断付きません(笑)
AGS効果で感度が高いので、初心者でもエギの着底が比較的わかりやすいです。
巷でみかける、しなりを生かした、ある意味色っぽい感じに見えるやわらかいシャクリは、このロッドでは難しいかも。
着底から高い位置までエギを跳ねあげるのには適しているので、派手なアクションを演出できると感じました。
ただ、場合によってはシャクリでの糸フケがトップガイドにくるんと一回転してからんでしまうことが複数回ありました。
操作性は悪くないと思います。

シーバスロッドとしてもメインで使用してるので、シーバスロッドとしてのインプレも出します

■シーバス
[ルアーを投げる]
バット部が短いせいで取り回しがよく、ちょっと投げづらいような場所でもなんとかなります。
また、軽いので長時間でのキャストでも疲労感を軽減できています。
ガイド部の径が狭いので、飛距離を出すタイプのルアーだとエアノットができる可能性が高いかも、と思っています。
実際の使用でも、シーバスロッドより若干エアノットができる回数が多いと感じます。
ここが唯一の欠点でしょうか。エギング程度の飛距離では問題ないと思います。

[ルアーアクション]
穂先が軽いので微妙な振動をルアーに与えやすく、結果的にシーバスのリアクションバイトを誘うことができます。
ディアルーナやルナミスよりもやりやすいと感じました。
感度も良いので、ペンシル系の泳ぎでも、どのように泳いでいるのかを感じやすくなります。
逆に、ちょっとしたショートバイトでもクジラでもアタックしてきたかと思われるくらいに手元に伝わってきます(笑)

[その他]
ロッドに張りがありながらも、フッキング率は悪くないと思います。
フッキング後のエラ洗いを含めたコントロールがしやすく、ヒット後のバラシは少なくなった印象です。
ファイト時は、ベンドカーブがスムーズにベリーからバット部に移ってきます。
エギング用だからあまり大きなシーバスには耐えられないのでは?といった印象もあるでしょうけど、少なくとも76cmのシーバスでは余裕がありました。それ以上になるとわかりませんが、それはどのロッドにも言えることなので。
ちなみに、40cm程度のシーバスなら抜きあげ可能でした。折れると困るので、ネット使いますけどね(笑)

[結論]
エギングもシーバスも快適にかつ信頼して使えるロッドです。
年間100日以上釣りに行き、シーバスロッド3本も所有しながら、エメラルダスをシーバス用のメインロッドにしているくらいなので、その使い勝手は想像して頂けると思います。
ちょっとだけ安いモアザンAGSとも言えるかもですが、シーバスロッドとエギングロッドを兼用したいと思ってる人には最適ではないでしょうか。

スペック

アイテム

標準全長
ft(m)

継数
(本)

仕舞
(cm)

標準自重
(g)

先径
(mm)

元径
(mm)

適合ライン
PE(号)

エギサイズ
(号)

カーボン
含有率
(%)

メーカー希望
本体価格(円)

86M SHORE

8'6" (2.59)

2

134

105

1.5

11.4

0.5-1.2

2.5-4.0

97

47,500


元ガイド



トップガイド



#2ガイド



[余談]

キャスティング福岡店オープンセールで30%OFFで購入しました。

エギングをはじめたばかりの頃は、シーバスロッドを流用していたのですが、バット部が長すぎてシャクリがやりづらかった。
やっぱりエギングロッドが使いやすいだろうということでお手軽な金額のロッドを見に行ったんです。

エギングロッドコーナーに行くと、このブログでたまに店員Xとして記載している、元キャスティング下原店の副店長イノウエがちょうど立ってます。
下原店は数ヶ月前に新福岡店への統合のために閉店してて久しぶりに会ったので、お互いに、おお、という感じで(笑)
話をすると、副店長イノウエはなんと千葉に異動になったのだとか...!
そして、たまたま2日間だけ手伝いで福岡店に来たらしいのです。

実は、はじめてシーバスのルアーを買ったのは、この副店長イノウエが薦めてきたルアーでした。
シーバス用のロッドやリールなどもまったく知らなかった時分に、タックルに対して新旧問わず深い知識をもって費用対効果をも考えたアドバイスをしてくれたことに関心しました。
その後も事ある毎に話を聞き、××は今は買いじゃないなど、客目線での意見も聞けました。
それは、短期的には売り上げにつながらなかったかもしれませんが、長期的には、買うなら副店長イノウエのとこで買おうという気になりました。

そういうわけで、高額なAGSモデルのロッドを買う予定はなかったのですが、副店長イノウエからのアドバイスを受けて買うのはラストということになるので、副店長イノウエ"リスペクトモデル"としてエメラルダスAGS86Mを購入するに至りました。
そして、彼がいるうちにと思って、次の日に再度来店し、さらに14カルディア2508H(インプレ済み)も買いました(笑)

キャスティングさん、副店長イノウエは福岡に返して下さい(笑)
良かったら拍手をお願いします

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


リンクは上部メニューの"リンク▼"を押してください
広告2
検索フォーム
リンク
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
39位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村ランキング
広告3
人気ブログランキング